HDDからSDDへの移行

記事の内容
SSDを購入、OSがインストールされているHDDをSSDに移行(OSの再インストールなしで)
SSDなどの速度また性能


まず、きっかけ…
▽前々から自作PCSSDを導入したいと思っていた
 →数年前はSSDが高値で買う気力が起きなかった
 →自作PCの性能の都合(後述)で導入するメリットがあまりなかった
HDDの領域がなくなってきた


それで、方針…
▽HDDを買うよりもSSDを買って、OSをSSDに移すことにより、PC自体の高速化ができる。
 OSを移し終わればHDDの領域が空く
Windows7から無償アップデートでWindows10にしてしまっているせいで、
 OSのクリーンインストールが不可能ディスクのクローン方式で実施


(Amazonで)買ったSSDは、トランセンドのts256gssd370s 公式サイト
256GBで約12000円
(安くなりましたよね)
自分で撮影した画像リンク

手順
1. データのバックアップ
 →念のためiTunesフォルダもした
2. 不要なソフトウェアとフォルダ/ファイルの削除
 →コントロールパネルのソフトウェアの追加と削除
 →エクスプローラから直接
3. 不要なファイルの削除とディスク領域の開放
 →エラーログやダンプファイル、一時ファイル的なものを削除
4. ドライブのデフラグと最適化
5. 「ディスクのアクセス速度」の計測、「エクスペリエンスインデックス」の実行、起動シャットダウンの時間計測
 →移行前にパフォーマンスを計っておかないと比較できない!
6. EaseUS Todo Backup Free (無料ソフト)のインストールと実行
 →ディスクを丸ごとクローンコピーできる
 →参考サイト1 参考サイト2
  ⇒SSDに最適化 をする
  ⇒パーティーション を変更する
 →参考にならないサイト
  ⇒コマンドプロンプトからディスクパーティションのactive指定なんてしなくてもいける(この記事が珍しい)
 →トランセド公式が用意している「SSD Scopeソフトウェア」で上手くいかなかった方もいると このサイト で知り、この方法を取らなかった
 →クローンコピー自体は30分ぐらいで済んだ(100GB)
7. SSDのディスクを優先で読み込み(もしくは、元のOSが入ったHDDを抜く)
 →BIOSの設定をいじれば良い
  ⇒苦戦した。優先順位設定してるのにHDD優先で読み込む。SATAケーブルの差し込み口を入れ替えたらOKだった。
    きっと、マザーボードのSATA1,SATA2の順で読み込む方がなぜか優先度高い!?
8. SSDで起動できていることを確認して、OSが入っていたHDDをフォーマット
 →コンピュータの管理では「回復システム」領域が消えず困った
  ⇒コマンドプロンプトからパーティーションを選択してcleanでフォーマットする方法を このサイト で知る

                                              • -

性能と速度の話

結果から

HDDからSSDにしたら、100ちょいMB/s→250ぐらいMB/s になった。
倍速!!

▽計測はOSがインストールされているCドライブ
SSD自体は6Gb/s(イメージ600MB/s)が理論値だが、マザーボードの規格がSATA2(3Gb/s,イメージ300MB/s)が限界なので
 そもそも300MB/sしか出ないことは買う前から知ってた(てか、数年前から知ってたからSSDを買わなかった)
 マザボUSB3.0もないのですよ。

参考までに ASUS taichi 21 ノートパソコンに搭載されている SSD の速度計測…

さすがに6Gb/s対応のはずなので、400MB/sぐらい出てますね。速いなぁ。


次にエクスペリエンスインデックス

プライマリハードディスクが 【 5.9 ⇒ 7.3 】
なぜかゲーム用グラフィックスが 9.9 。謎。


そして起動時間とシャットダウン時間について
確認ですが、OSはWindows10 64bitです。

 移行前 / 移行後
▽ 23秒 / 23秒   …BIOS画面
▽ 35秒 / 30秒   …ようこそ(パスワード入力ログイン画面)
▽ 43秒 / 44秒   …デスクトップ表示
▽ 90秒 /      …Dropboxスタートアップ起動
149秒 / 50秒   …ディスクアクティブが100%ではなくなる(起動しきった解釈)

▽  4秒 / 2秒   …シャットダウンの画面落ち
▽ 17秒 / 13秒   …パソコンの電源が落ちきる

起動は、 2分以上かかっていた起動が1分未満に!!
あ、Windows10にしてから起動がデスクトップまでは速くなったので、HDDからSSDにしても大きく変わりませんね。


ディスク状態も載せておきましょう。