Eclipseにヒープメモリを多量に積む方法

Eclipseにヒープメモリを多量に積む方法です。

ヒープメモリが多量に必要となる場合というのは、
「HashMapにaddしまくる」とかです。

ちなみにある程度のヒープを確保しておくと
Eclipse自体の起動が速くなります。

さっそく。

約1ヶ月半前に書いていたので
こちらを参考に

 -Xms512 と -Xmx1024 は普通に使ってる人でも設定しておくといいですね。

んで、-Xmx6144 とかに設定すれば6GB積めるよな?って甘い考えをしていたのは僕。

書いたら起動できない。

エラー内容↓
Java Virtual Machine Launcher」
「Could not create the Java virtual machine.」

バーチャルマシンが立てられないだと…。

そんでググる

 -vm
c:\...\Java\jdk...\bin\javaw.exe

みたいな2行書いてパス指定しろとのこと 参考

パス設定してもできない。
意味がわからない。
Desktopに java\7\とかやっていたのがいけないのか?という疑問に

とりあえず、java6とjava7が衝突してるとやだなーってアンインストール

ただ、完全にできてないらしく新しくjava7がインストできない。

そもそもjava7とかどこにあんのよって探す。

C:\Users\username\AppData\LocalLow\Sun\Java\jre1.7.0_09

こんなところにあった。
てか未だにAppDataフォルダの存在意味がわからない。

とりあえず、それでeclipse.iniに書こと思ったが、そもそもbinファイルはここにはない(エッ)

元に戻りDesktopにあるeclipseのパスでeclipse.ini構成ファイルに書くのだけど
できないのでとりあえずjavaが動いてるからコマンドプロンプト叩く。

C:\java -version
java version "1.6 ..
...

ってなってた。

とりあえず反応してるが1.7ではないと…。
Desktopのeclipseのjava7に環境設定のパス通して

java -version で1.7が出るようになる。

にしてもeclipse.iniで設定した内容で動かない。
ちなみに6GBで出来ないのなら、2GBはどうだ?とか試したけど
そもそも1GBしか反応してくれない。
1GBならeclipseは正常に動作する。

次にDesktopのパスが悪いのかと疑う

コマンドラインで入力受け取るから

c:\....\Eclipse (new)\... とかスペース空いていると
場所認識しないのかな?と
c:\....\"Eclipse (new)"\... みたいなことパス設定でやってみるが無意味。

しょうがなくフォルダ名(あまりいじりたくなかったパス設定さらに崩れるとやだし)
いじる
c:\....\Eclipse\.... にしてもダメだった。

なぜ多量に積めないか考えてみるに、わからない
javaは入ってる
javaのパスは通ってる
eclipse.iniも適切に書いたはず

ググるうちに
Windows 32bitは1GBちょいしか積めないとの書込みみる。

ただ自分は64bitなので絶対積めると思い込む。←正しいんだけど

その後
コマンドラインjava -versionと叩いたときに
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM ...」って出てる記事見かける。

これ自分もでないと64bitで認識してないんじゃないかと思う。

てかjavaの1.7 Java7ってやつ入れたけど、
jdk自体アンインストしか入れ直さなきゃかのかと思う。
(実はEclipsejdk組み込まれてるからいらないよなと思ってた)

そんでjdk-64bitインストする。

それでも実行できない…。

Eclipseそもそも32bit対応とか書いてある記事見つける。

あ、今日Eclipseの新しくダウンロードしたのjava7から
日本語パッケージ化されてたやつDLしたから32bitだったけど…
あれって本家じゃないのかと気付く。

本家から英語でもいいからEclipse 64bitダウンロードする。

eclipse.ini設定し うまくいったたぁぁぁぁあああああああ!!!!


【結論】-----------------------------------------------------------
・ヒープメモリを増やすにはとりあえず-Xms512 と -Xmx1024の部分の数字を変える
・javaw.exeのパスでバーチャルマシンを起動しないといけないので、-vm でパス設定する。
コマンドプロンプトjava -version とやるとjavaのversion ならびにvmのbitが見れる。
・32bitPCは1GBちょい程度しか積めない。
・64bit jdkと64bit Eclipseに合わせないと起動できない
・フォルダ名とかファイル名とか今後スペースを開けないようにする