ネットワーク構築の際、互換性で二度も詰んだ

家内ネットワーク再構築で
やったことが2つほどありますが、
中々うまくいかず、
結局「互換性」の問題で出来なかったり
強引に構築したりした春休みを過ごす羽目に。
ハードウェア製造機器メーカーはちゃんとわかりやすく書けよって話。

以下に詳細を示しますね。

1. WDS (Wireless Distribution System) を構築する。
→リピータ機能、アクセスポイント間通信
理由:テレビにインターネットを繋ぎたかった

ハードウェア:
・BUFFALO WHR-G301N (WDS対応)
・BUFFALO WHR-AMG54/P (WDS対応)

こんな感じ。

無理だった…。
WDSの互換性がないとか言われる始末。

このサイトに書いてあったけど、
買う時普通わからいべ!?とクレームしたいところ
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/10944
より「中継機能は、従来のエアステーションシリーズに搭載されているリピーター(WDS)機能や中継器と互換性はありません。」

WDS ver1 とか書けよ!(イラッ)


2. PLC (Power Line Communication) を増設する
電力線搬送通信 (所謂、コンセントからインターネット回線ひっぱるやつ)
理由:PCが1台増えたから

ハードウェア
Panasonic BL-PA510
Panasonic BL-PA100

こんな感じ。

同じコンセントに BL-PA100とBL-PA510だけさして
ペアリング実行してもエラー
になったので
無理だった。
同じ会社の製品で通信規格一緒なのに互換性ないって
どういうことですかね。

どのサイト見てもBL-PA100をよりよくしたのがBL-PA510と
書いてあるので、互換性なくなったかーと勝手に判断。
公式サイトの仕様書にも特に書いてなさそう。

困る。